スポンサーサイト

2014.04.15 Tuesday -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    少女時代「GEE」のPVを日本語版と韓国語版を比較!

    2011.01.18 Tuesday K−POP

    ■少女時代「GEE」のPVを日本語版と韓国語版を比較!



    前回、KARAの「ジャンピング」の日本語版と韓国語版のPVを比較してみましたが、今回は、少女時代(SNSD Girls' Generation)の「GEE」のPVを集めて比較してみました。

    KARAのPVとは違い、少女時代の「GEE」は、日本語版発売に合わせて、PV(プロモ−ションビデオ)も撮り直しが行われており、歌詞だけでなく、映像の違いも楽しむことができます。

    ちなみに以下が新しく撮り直された日本語版「GEE」のPVですが、セットなども新らしくなり、一応、韓国語版(オリジナル)の雰囲気(配色)は残しつつ、少女時代の各メンバーの動きやカット割りなどは、一から作り直されているようです。

    ■SNSD 少女時代(Girls' Generation) - Gee (日本語版 PV)



    ■SNSD 少女時代(Girls' Generation) Gee HD (韓国語版 PV)



    この少女時代の「GEE」には、PVとは別に、ダンスだけにフォーカスしたダンスバージョンもあり、「GEE」の踊りだけ見ることができます。こちらも日本語版も別に撮り直されていて、違いを楽しむことができます。韓国語版(オリジナル)については、ダンスバージョンも二つ用意されているようです。

    少女時代は、日本進出に伴い、歌詞の変更だけでなく、PVの撮り直しもあり、かなり日本のマーケットを意識した戦略が最初から練られているようです。他のK-POPアーティストにいえることですが、来日してオリジナルをそのまま歌う洋楽のアーティストとはあきらかに違う、親しみのある日本語歌詞変更など、長期的に日本のマーケットを意識したプロモーション戦略が覗えます。

    また同じ「GEE」のCDでも、通常版の他に、豪華初回限定版(DVD+トレーディングカード付き)、期間限定版、韓国版、台湾版などがあり、それぞれ中身も微妙に違うため、購入する際にはかなり迷います。

    個人的には、「GEE」の音楽とともにPVも楽しみたいなら、豪華初回限定版(DVD付) を選択するのが、正しい選択なのではと思います。ユーチューブで見る映像とは違い、画質(鮮やかさ)が良いのも特徴です。



    JUGEMテーマ:K-POP

    KARA「Jumping」PVを韓国語版と日本語版で比較!

    2010.12.28 Tuesday K−POP

    ■KARA「Jumping」PVを韓国語版と日本語版で比較!



    「MISTER」の腰フリダンスで日本でも大人気の韓国女性アイドルグループKARA。さま〜ずの三村さんも最近嵌ってて、「ミスター」の腰フリダンスを披露したところ実の娘から初めて「キモイ」と言われ落ち込んだというエピソードがあるKARAですが、新曲「Jumping」を日本語版(日本語歌詞)と韓国語版はどちらが良いのか勝手に比較してみました。

    ■[PV] ジャンピン - KARA (LQ) 日本語版


    [PV] ジャンピン - KARA (LQ)


    ■Kara(카라) - Jumping(점핑) (Korean Version) PV 韓国語版



    Kara - Jumping (Korean Version) PV

    前作「MISTER」は、日本語歌詞にかなり違和感がありましたが、こちらの「Jumping」は、メロディと日本語歌詞が当てはまりやすいのかそれほど違和感はない。(部分的に踊りがセクシービーム辺りのモーニング娘を彷彿とするのは気のせいか…)韓国語版を聞いてしまうと原曲との違いを感じてしまうが、それはしょうがない。

    たださすがに原曲の韓国語版の方が勢いがある。





    JUGEMテーマ:K-POP